引っ越し業者料金ランキング!安いおすすめは?【相場いくら?】

引っ越しプラン比較!おすすめはどれ?【料金・サービス内容】

引っ越し基本プランとは?

最も利用されているプラン。
それは基本プランと言えるでしょう。

250411

基本プランは、梱包に関しては自分で行い、荷物の運搬を業者が行ってくれるというもの。

ごくごくスタンダードなプランと言って間違いはありません。若干、自分の作業負担は多いですが、効率的なプランと言えます。

 

基本プランの注意点は?

基本プランを利用する上で覚えておきたいのは、梱包は全部自分でするということです。

例え、梱包忘れがあったとしても、業者手伝ってくれません。あくまでも見て見ぬふりとなっています。ですので、絶対に自分で責任を持って梱包を行っておきましょう。そうしないと、当日の作業が大幅に遅れてしまいますし、場合によっては追加で料金を請求されることもあります。

 

荷物運びは手伝った方がいいの?

基本プランでは、作業員が荷運びを行ってくれます。

さて、ここで気になることが一つ。それは、本当に任せてしまっていていいのかということです。指を咥えて作業を見ているのは気が引ける…。そんな風に思うこともあるでしょうが、

別に問題はありません!

なぜなら、その為に料金を払っているわけですからね。

ただ、料金の交渉で「自分が荷運びを手伝うので…」という条件を提示しているのであれば、めいっぱい手伝って下さい。そうしないと、後で料金を請求される可能性も出てきます。

 

基本プランはどんな人にお勧め?

基本プランですが、一般家庭に好まれるプランと言って良いでしょう!!

荷物の量もそこそこ。そして、家族が多ければ梱包も手分けしてすれば、そこまで問題はありません。ですので、一般家庭の方は、梱包は家族で行って、それ以外の部分は業者に任せてしまうのが良いと思います。

 

引っ越しおまかせプランどう?

引っ越しプランの中に、おまかせプランといったものがあります。

d85be53a1443619354ffc860a650af60_s

これは、荷物の運搬や梱包などの全てを引っ越し業者が行ってくれるものとなっています。

つまり、自分では何一つしなくて良いVIPプラン!!

ただし、便利な反面、料金も高額になっています。

 

おまかせプランのメリットは?

お任せプランのメリット。それは「何もしなくて良い」ということではないでしょうかね。はい、その通り!とっても簡単です。

お金さえ払っておけば、何一つすることはありません。
これはとってもらくちんです。

ですので「極力自分では何もしたくない」という方は、このプランを使うのが良いでしょう。ただし、他のプランと比べて金額が結構高くなってしまうので気をつけて下さいね。

 

おまかせプランのデメリットは?

自分では何もする必要がないというのは、おまかせプランのメリットとなっていますが、逆にいえば

「何がどこにあるのか分からない」

という状態になってしまうプランと言えます。

自分で開梱作業をしたのであれば、どこに何があって~ということも理解できますけど、それが分からないのでかなり苦労してしまいます。

また、作業員の労力が増えるので、それに比例して、金額が高くなるのも懸念材料の一つとなっています。

 

おまかせプランはこんな人にお勧め!

おまかせプランですが、高齢者や妊婦さん、富裕層にお勧めです。

高齢になってくると、あれこれ自分でするのも不自由でしょう。ですので、それであれば、最初から全てを任せた方が楽なこともあるのです。

また、富裕層は…これについては説明はいらないでしょう(笑)

 

トラック積みきりプランの引っ越しお得?

大手専業業者ではあまり扱っていないプランとなりますが、中にはトラック積みきりプランといったものがあります。

これは、その言葉の通り、1台のトラックに積めるだけ荷物を積んで運送してもらうものとなっており、

やり方によってはかなりお得

になります。

ただ、それだけでなく、当然ながらデメリットもありますので、そこはしっかりと抑えておきましょう。

 

積めるだけ積んで料金は固定!

積みきりプランのメリット。それは、どれだけ積んでも料金が固定ということです。

普通の引っ越しプランになってくると、トラックの大きさによって料金が変動します。その為、頑張って梱包を行って、少しでも荷物を少なく…などの工夫が必要になってきますけど、トラック積みきりプランであれば、その心配はありませんので、とっても便利です。

 

積みきりプランのデメリットは?

どれだけ積んでも料金が固定…というのは、積みきりプランのメリットとなっていますけど、実はメリットだけではありません。

なぜなら、

積みきらない可能性もある

からです。「こんなハズではなかった!」という感じで積みきらなかった時は、別途の手段で残りの荷物を運ばなければなりません。よって、それが原因で追加で料金が発生することも…。

 

積みきりプランはこんな人にお勧め!

積みきりプランですが、

短距離の引っ越しに向いています。
長距離は絶対に向いていません…。

というか、積みきりの場合は、長距離お断りとなっていることがほとんどですけどね。

また、会社の事務所移転に関しても向いている・・・ような気がします。

この点は、かなりお勧めと言えるでしょう。

 

単身パック相場いくら?

引っ越しプランの中に「単身パック」というものがあります。

これは上手に使うことでかなりの格安で引っ越しを終わらせることが可能となります。ただ、名前からして分かるように「単身向き」となっているので、家族の方には使いづらかったりします。

JL1680A

私も色々見積もりをとってみたけど、業者や時期によって1万円以上差がでることもありました。

 

単身パック相場は?

時期や引っ越し業者によりますが、私の場合単身パック最安値で15,000円!でやってもらったということがありました。でも

だいたいの相場は2万程度

を見ておいたほうがいいと思います。沢山見積もりを取って、楽しい駆け引きをしてみて下さい(笑)

少しでも安い引っ越しを望む方は、いくら料金設定が低めの単身パックといえども、ホームズ引っ越しなどで相見積もりをすることをおすすめします!

 

単身パックの安い業者ってあるの?

大手専業業者になってくると、単身パックが用意されているところがほとんどですけど、中には用意されていないところもあります。

さて、この単身パックですが、必ず見積もりを取るようにしましょう。業者によって、結構金額が異なっているので、安易に契約するのは危険です。尚、その年によっても異なっていますけど、単身パックはヤマト運輸が安いと業界内でも話題となっています。

*************************

↓私がホームズ引っ越しで相見積もりをとった体験レビュー↓
ホームズ引っ越し評判は?一括見積りお試し体験談【本音の口コミ】

*************************

 

単身パックはこんな人にお勧め!

単身パックは、どんな人にオススメなのか。それはもちろん、単身での引越しですね。

単身赴任で引っ越しをするとか、学生さんが一人暮らしをするのに引っ越しするのかといった感じです。

それ以外の方は使う機会もないと思いますので、自分には関係ないと思ったら、このページの話は流して頂いて構いません。

 

家族でも単身パックは利用できるのか?

単身パックというのは、使うトラックが決まっています。そして、そのトラックは、単身の荷物分しか乗らないようにできていますので、

これでファミリーが引っ越しするのは無理があるというもの。ですので、家族でも契約することは可能ですが、現実的には無理と言えるでしょう。単身はあくまでも単身向きのプランというわけです。

 

大手専業業者引っ越しなら安心?

Vive La Palestina

by:Vive La Palestina

引っ越しをする時、高品質なサービスを受けたい!と思う人はいるでしょう。

確かに、そうですね。クソみたいなサービスではなくVIP待遇で引っ越したいと思うのは当然のことです。

では、どうしたら高品質な引っ越しが可能になるのでしょうか。

 

大手専業業者を利用しましょう!

少しでも良い引っ越しをしたいのであれば、大手専業業者を使うようにしましょう。

これは基本中の基本となっています。安い変な業者に頼んでいては、実現することは絶対にないと言えますね。

大手というのは、名前がしれている分、変なことが出来ないのです。

よって、間違いがないと言えます。私も大手専業業者を使った引っ越しをしたことがあるので分かりますが、中堅業者と比較するとその差は歴然となっています。

心地よい引っ越しが可能になるでしょう。

 

なぜ、大手業者が良いのか?

引っ越しをしてくれるのは誰か。

それはあなた!
・・・ではなく作業員です。

つまり、どれだけしっかりと作業員の教育が出来ているのかということが一つのカギになっています。

軽貨物業者とかになってくると「社員教育なんてしらねぇ!」という感じとなっているので、こちらが望むサービスを受けられなかったりします。

しかし、大手業者になると、自分たちの評判が売上につながると自覚しているので、丁寧なしっかりとしたサービスを提供してくれます。

また、大手専業業者は引っ越しのプロですから、資材なども豊富に用意してくれています。他社ではないような資材でも大手ならありますし、

他社なら有料になるものが大手なら無料

・・・になるケースも多数確認されています。

ですので、高品質サービス引っ越しには大手一択というわけですよ。

 

消費税増税と引っ越しの関係は?

820c595a289354250562409b2ed0cc7b_m

上がり続ける日本の消費税。この消費税が上がることによって、引っ越し料金にどのような影響があるのでしょうか。それについてちょっと考えてみたいと思います。

 

増税=価格高騰?

消費税があがるとどうなるのか、それは当然のことながら、引っ越し料金があがるということを意味します。消費税が5%と10%ではかなり違いますよね。

ですので、出来れば増税前に引越しをしたいというのが本音。でも…そんな簡単な問題ではなかったりもするのですよ、これが。

そう、いわゆる「駆け込み需要」ってやつです。

この駆け込み需要があるから、引っ越し業者としては強気で勝負出来るというわけです。よって、ちょっと値段を上乗せした金額をお客さんに出したところで、客としては「増税前に引っ越しできるなら…」という心理が働いて契約してしまうという流れ。

実にうまくできています。

ですが、閑散期の引っ越しにしたほうが実はもっと安く引っ越せる可能性もあるので、そこは臨機応変に、時期を変更できるのであれば検討してみるのもいいと思います。

 

増税されても価格を抑えるにはどうしたらいいのか?

今後も、日本では消費税が上がり続けるでしょうから、増税になっても価格を抑えるコツを知っておくのが大事なところ。

その方法は

「自分で出来ることは自分でする」
「荷物を減らす」

ということだと思います。

この2つさえしっかりとやっていれば、ある程度金額を抑えることは出来るでしょう。

逆に、この2つが出来ていないと、増税+準備不足のWパンチで引っ越し料金がビックリなことになってしまう可能性もありますので、くれぐれも気をつけて欲しいと思います。

 

結論!一番おすすめの引っ越し見積もりサイトはココ!

osusume

ranking3

btaikenbkoushiki

TOP > 引っ越しコラム > 引っ越しプラン比較!おすすめはどれ?【料金・サービス内容】